そらのね学園*オルタナティブな小学校

「そらのね学園」は、2018.5〜2021.4に埼玉にあった、小学生のための小さな学びの場。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ファシリテーターになる〜2018年の振り返り その4

いろいろな願いがかなった2018年の振り返り。 大河ドラマの西郷どんに感動して、 鹿児島へ行きたい!という願いもかないました。(そらのねと全く関係ないですね) 5時間の総集編見て 涙 涙 涙で頭痛くなっちゃいました。 南洲翁遺訓を読んでみたいと思ってい…

自然を先生に子どもと大人が共に育つ場

2018年の振り返りはひと休みして、 昨日この年末の慌ただしい中参加した、 「さつきやま森の学び舎」の代表の 木村太郎さんのお話を聞きに行ったことを書きますね。 *ないなら作ろう! Facebookのイベントページから 参加したのですが、まさにタイトルが 「…

探究ジェネレーター〜2018年の振り返り その3

いろいろな願いがかなった、一年の振り返り、その3です。 *探究を深めたい! 埼玉で探究学習を深めていきたいと思っていたので、 探究ジェネレーター入門講座を 企画開催することで、願いがかない、 私達もジェネレーターの在り方を学びました。 探究の達人…

2018年の振り返り その2

いろいろと願いがかなった一年の振り返りの、その2です。 その前に、来年1/20に行われる さといくeduコンパスとそらのね学園の 共催企画、 ”主体的で対話的で深い学び”につながる「子育て航海術」 もまだまだ参加者募集中です。 詳しくはこちらの最後をご覧…

さいたま市の発達障がいの小学生向け療育等の支援について

そらのね学園のスタッフ、さとさとが さいたま市の小学生向けの療育支援について、 こんな記事を書いてくれました。 *さいたま市の小学生向け療育支援、どうなってるの? 【制度のハザマで☆☆~さいたま市の発達障害の小学生向け療育等の支援について〜傍聴…

2018年の振り返り その1

merry Christmas! お日さまもキラキラ輝いて、 素敵な一日になりそうですね。 昨日のブログでは、願いがかなう年だった、と書きましたが、 具体的に振り返ってみようかなと思いました。 なんと言っても、 そらのね学園が立ち上がったこと! それが一番の、そ…

今年は願いがかなう年でした!

今日はクリスマスイブ。 みんなどんな一日を過ごすのかな? 各ブログでクリスマスの準備をされてる様子を拝見するだけで、幸せな気分になります こちらのブログでは、 最後のそらのね学園の様子をお伝えします。 12月19日 晴れ(晴れの確率高かったなぁ) そら…

STEAMのA!

今日は、そらのね学園ではない、 くめちゃんの別の仕事場へ。 Artのとびらという活動で、 御茶ノ水へは月1度ほど行っています。 今日はこれを作りました。 その様子はもう一つのブログに書きましたので、よかったらご覧ください。 造形活動は自分の内面と向…

インクルーシブ子育て支援プログラム

昨日はそらのね学園のよりへーと 2人で、与野にある さいたま市子ども家庭総合センター 通称「あいぱれっと」へ 行って来ました! 施設の中に乳幼児から中高生まで利用できる、様々な部屋などがあり、 外にはプレイパークもあってとても充実した場所です。 …

感情の授業

もうあと少しでクリスマスですね〜。 そらのね学園でもクリスマスのお話をしてみました。 蜜蝋でつくったマリアとヨセフ モコモコの羊さんがかわいいです。 *感情の授業 さて、そらのね学園では、 3つの柱 ・感性と創造性 ・探究 ・感情 をあつかった授業を…

久しぶりのそらのねの様子です

11/28のそらのね学園の様子です。 もう12月も半ばなのに、更新遅くてすみません。 この日のそらのねのは 参加人数は少なかったのですが、 とても熱中したことがありました。 *美しい形 1コマ目はフォルムを体験する授業。 日本や海外の建物や、民族によって…

地元の学生さんも参加

10月24日(水)のそらのね学園の様子です。 *地元の学生さんがボランティアに 芝浦工大生 3人ボランティアで参加してくださいました。 ありがたいことです。 子ども達は、テンションは上がり気味〜。 そんな中 探究では、街探検の初日でした。 じつはこの前日…

マルシェに参加したこと

10月21日(日)まるマルシェに 参加しました。 少し時間が経ってしまいましたが、日曜日に参加した、まるマルシェのご報告です。全員参加ではなかったけれど、 とてもステキな時間を過ごす事ができました。 *マルシェの準備から まず、準備の段階のこと。今回…

お金と貝殻と土と

10/17のそらのね学園の様子。 先月の事ですが、 とってもおすすめな場所があるので、 振り返ってみますね。 *お金について考える 午前中は、 「お金について考える」授業。 いつもの生活にかかわるお金の話、 外国の本物のコインも見せたり、 ということで…

マルシェにそらのね、出店です!

そらのね学園は、秋のまるマルシェに参加します! 10月21日(日) 東大宮七丁目自治会館&公園で行われる 秋のまるマルシェにて、 そらのね学園のブースを出展致します。 地域でこんな活動をしています! ということを知っていただき、 温かく見守ってください…

大人は子どもの伴走をする

10/10そらのね学園の様子です。 *朝は、身体をチャージする時間 季節の変わり目で、 みんなちょっと風邪気味だったり、 調子が出ない朝の顔。 まずはお水を飲んでリフレッシュ。 穏やかな運動で身体をチャージします。体幹と左右脳のバランスを図ります。そ…

漢字を探しに街へGO!

10月3日(水)くもり この日のそらのね学園の様子をお伝えします。 *人数が増えたよ 10月から新しく入って、お友達がまた1人増え、人数は5人になりました。 この日はお休みの子が2人いましたが、 3人での活動となりました。 5人になると、こうしてお休みの人…

赤ちゃんに戻ったり、古代人になったり、最後は…!

9/19 第3回目「そらのね学園」の様子です。 秋らしくなり、 随分過ごしやすくなってきて、 4人のお子さんが元気に登校しました。 1週間の中で、 それぞれに色々なものを持ってきているので、 最初はソワソワ、あれもこれもしゃべりたくなってしまうのですが…

感情は厄介なものと扱われるけれど

*感情を学ぶ そらのね学園の 学びの3つの柱、 感性&創造性・探究・感情 があります。 よく泣いてるお子さんに向かって 「泣くのはやめなさい」とか 「泣いてたって何も変わらないよ」 と言っているお母さんを街の中でも見かけます。 そうやって子どもは小さ…

学びに対する関心はそれぞれ

9月12日は、2回目のそらのね学園となりました。先週からまた変化しつつある子ども達との時間は驚きと感動がありました。 *朝のリズム まずは朝の時間。 これから学園が始まるよ、というリズムを作っていきます。丸く座って、お手玉を回していきます。 それ…

驚きの中に不思議の種がある

先日みんなに渡した ブロッコリースプラウトの種。 一粒一粒の色が違うことを発見しました。 そしてお家で育てている様子を、 送っていただきました。 2、3日経って これを見て 「わぁー、また大きくなってる」と 見るたびに大きくなっていくことに 驚いてい…

そらのね学園スタート!

昨日、ようやく、 そらのね学園スタートしました それぞれの想いが重なり合い、 ぶつかり合って、様々なドラマが生まれた気がします。 *これからのそらのね学園 最初はみんなの夏の思い出を話す時間に。いろんな夏の体験がありました。 話すのヤダヤダ、と…

暮らしの術を経験

【プレスクールの様子】 5月から行ってきたプレスクールでは、 GEMSなどを中心に探究学習をしてきました。 その他のカリキュラムとして、 季節にそった暮らしの術を経験して欲しいと思っています。 畑もお借りして、 ミニトマト、きゅうり、ナス、落花生を育…

そらのね学園カリキュラム その1

【そらのね学園カリキュラム】 *科学的・数学的体験プログラム そらのねのカリキュラムの1つに、 GEMSという、 科学的・数学的体験プログラムがあります。 GEMSとは?GEMS(Great Explorations in Math and Science;ジェムズ)は、アメリカのカリフォルニア…

自分で選択できる学び

29日のそらのね学園の説明会で、 このスクールに通うことを、 どう学校に伝えたらいいのか、 悩んでいる保護者の方がいらっしゃいました。 すると他の保護者の方から、 教育機会確保法についての話題が出ました。 まだご存知ない方もいらっしゃるようですの…

そらのね学園説明会

そらのね学園の説明会を行いました。 秋から毎週水曜日に開校されるので、 学園の理念、 具体的なカリキュラムなどをお話して、 保護者の方々からの質問もお聞きしました。 学校に行かない選択をして、水曜日だけここに通う子、 普段は学校に通っているけれ…

体験会を行いました。

8月22日に、 そらのね学園の体験会を行いました。 午前と午後に分けて 午前中は午前中の「クリエイティブな本の読み方」では、 慶応義塾大学の井庭研究室で開発された 創造的読書のパターン・ランゲージカードを使って、 こどもも大人も混ざり合い、本につい…

秋から始まる、小さな学園

こんにちは。 もうすぐ夏休みも終わりですね。 スイカ割りをしたり、 蝉を追いかけたり、 押入れの中から毛糸や布を探して何か作ったり、 本を読んだり。 長かったお休みも終わり、学校が始まります。 そらのね学園は、 学校へ行くのが辛い、 学ぶ楽しさを知…