そらのね学園*オルタナティブな小学校

「そらのね学園」は、2018.5〜2021.4に埼玉にあった、小学生のための小さな学びの場。

マルシェに参加したこと

10月21日(日)まるマルシェに

参加しました。

少し時間が経ってしまいましたが、
日曜日に参加した、まるマルシェのご報告です。

全員参加ではなかったけれど、

とてもステキな時間を過ごす事ができました。

 

マルシェの準備から💕

まず、準備の段階のこと。
今回は、そらのねがこんな活動をしているということを、

地域の方々に知って見守ってもらえたら、
という思いで参加したので、

保護者のご協力が必要でした。

子ども達メインの活動ではなかったのです。

 

まず、何を出品しようか?となり、

玉ねぎ染めなどの草木染めのTシャツやストールなど、

あとは、そらのねでもよく使うお手玉などにしようか、となり、

お母さん達が、授業中、別の部屋で
チクチクと針仕事して作り上げてくださいました。


子ども達とも、玉ねぎ染めをしたり、

看板を作ったりしました。

そのうちに、アロエの鉢植えや、

使ってない傘を提供してくださったり、

蔓で作ったリースを作るワークショップを開いたら?など、

ブースが盛り上がってきました。


さらに、長野からわもんの方が

井戸端わもんをスペースの片隅で

行なってくださる、とのことになり、

当日を迎えました。

たくさんの方々に愛を送っていただいていました。

 

そしてマルシェ当日

いつもに比べると来客数は少なかったとのことでした。

 

f:id:micata-artproject:20181105093021j:image

 

最初、人がいっぱい居るところは無理、

と言っていた子も、

いつのまにかお手玉を持って、

2人で移動販売を始めていました。

他の子ども達がやってるのをみて、

自主的にやってくれたようです。


Tシャツも手にとってくださる方も多く、何点か販売出来ました。


そらのね学園に興味のある人が

ひっきりなしに来てくれて、

いろいろとお話もしました。


また井戸端わもんでは、

お互いの話をただただ聞くだけなのですが、

ステキな時間となりました。

お母さん達とじっくりお話できて、

ご家庭での様子などを知ることができたり、

マルシェに参加することで

お母さん自身の変化、

わもんの聞き方を知り

新たな発見があったりと、

心がほんわかする体験ができました。

 

f:id:micata-artproject:20181105093049j:image

 

そして、

マルシェに参加されてた別の方々から、

子ども達がとても良かったよ、と

お母さん達に声をかけてくださっていることが、

私達も嬉しかったです。

 

誰の目から見ても、

子ども達は

大きく成長しているって

ことですよね!!!

 

 

参加されたお母さん達の感想

とっても楽しかったです!!
子供達の成長すごかったですね😭
井戸端わもんでのみなさんのお話も素敵だったし♪
よりへーの歌声も♪
イベントでウルウルしっぱなしでした💕
ありがとうございました!!

 

 

今日はありがとうございました❗
娘も皆さんと遊べて楽しく過ごせました😊
また次回に出店するときはお隣になれたらいいなぁと思いました。
草木染めのTシャツの準備も楽しかったです!

 

 

マルシェ私もとても楽しかったです💖
場全体がとても心地よくて、感動して涙が出たり、笑ったり、思いが溢れたり、不思議に心か洗われる、温泉のよう一日でした💖
準備期間から皆さんとお手玉作りや草木染めも凄く楽しくて癒されました💖
子どもも凄く楽しかった!と話していました(*^^*)

 

 

きのうはお疲れ様でした❤
あまり力になれず申し訳なかったですm(_ _)m
でもお客さん沢山来てくれたとのこと。よかった❤
子供たち、ちょこちょこ遊びに、買い物に、来てくれて嬉しかった( ´艸`)

みんなとっても楽しそうでキラキラしてましたよ✨✨
出店して良かったね❤

 

 

そらのねのブースなんともいえぬ温かな雰囲気で、身内のうぬぼれかもしれませんが、見た目も美しく、どこよりも素敵だった気がします💛
子ども達やお母さん達と一緒につくりあげたマルシェ出店、大成功でしたね。本当におつかれさまでした💛

 

 

以上、ご協力ありがとうございました。

それぞれのスタンスで、

できることをするそらのねの保護者の皆さん、

マルシェでも心地よく過ごす事ができました。


お手玉は完売!

先日のお金の授業は生きてきたかなぁ?

 

soranone-school.hatenablog.com

 

お金を稼ぐことが目的ではなく、

お母さん達が、ひと針ひと針縫う姿を見てたから、

お手玉をみんなに勧めたいと、思ったんだよね。

 

そらのね学園に関わる

子どもも大人もみんなが

心温まる時間を過ごすことができ

感動的な1日でした。

 

オルタナティブ教育(フリースクール, サポート校, ホームスクール) 人気ブログランキング IN順 - 教育ブログ村

地域・家庭教育 人気ブログランキング IN順 - 教育ブログ村