そらのね学園*オルタナティブな小学校

「そらのね学園」は、2018.5〜2021.4に埼玉にあった、小学生のための小さな学びの場。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

地域の大人と子ども達の学びの循環@そらのね

2月13日のそらのねの様子です *地域の大人と子ども達との学びのぐるぐる この日は午後から、 街の先生、編み物がお得意な方がきてくださいました。 2回目なのですが、 タッキーと呼んでね、とのことで、 またみんなとの距離も縮まりました。 kくんは、鎖編…

「子どもが天職に…」の打合せ

先週、古山さんと3月23日に開催する 「子どもが天職にたどりつくことの支援」 について打合せを行いました。 *意味深いタイトル! 改めてこのタイトル、 さすが古山さんです。 私がこれを書こうとすると、 天職につく、とか、~ための支援とか、 どこか大人…

探究「音楽を作ってみよう」#2

先週2月6日は 久しぶりの雨模様。 割とそらのね活動日は、晴れてる事が多かったのと、 この日は体験で女の子が1日参加されたこともあり、 室内でどんな1日になるのかなと思っておりました。 子どもの参加者4人です。 *音楽を作るよ! 今回も前回に引き続き…

音探しと公園探しと!

先週1月29日 天気 晴れの日の そらのね学園の様子です。 *ビー玉を使って目の動きを促す 朝の集まりでは、 ビジョントレーニングにビー玉を使い、 前後左右を認識しました。 初の試みに、子ども達の関心高めで取り組めました。 *探究学習にメタモル探偵団…

子どもが天職にたどり着くことの支援

1月の子育て航海術に続き、 3月に開催する講座はこちらです。 「子どもが天職にたどり着くことの支援」 昨年、とても好評だったおるたカフェに 来てくださった、古山さん、再びご登場です‼️ (写真は昨年の様子です) 【講師】古山明男さん 【日時】3月23日(土…