そらのね学園*オルタナティブな小学校

「そらのね学園」は、2018.5〜2021.4に埼玉にあった、小学生のための小さな学びの場。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ファシリテーターになる〜2018年の振り返り その4

いろいろな願いがかなった2018年の振り返り。 大河ドラマの西郷どんに感動して、 鹿児島へ行きたい!という願いもかないました。(そらのねと全く関係ないですね) 5時間の総集編見て 涙 涙 涙で頭痛くなっちゃいました。 南洲翁遺訓を読んでみたいと思ってい…

自然を先生に子どもと大人が共に育つ場

2018年の振り返りはひと休みして、 昨日この年末の慌ただしい中参加した、 「さつきやま森の学び舎」の代表の 木村太郎さんのお話を聞きに行ったことを書きますね。 *ないなら作ろう! Facebookのイベントページから 参加したのですが、まさにタイトルが 「…

探究ジェネレーター〜2018年の振り返り その3

いろいろな願いがかなった、一年の振り返り、その3です。 *探究を深めたい! 埼玉で探究学習を深めていきたいと思っていたので、 探究ジェネレーター入門講座を 企画開催することで、願いがかない、 私達もジェネレーターの在り方を学びました。 探究の達人…

2018年の振り返り その2

いろいろと願いがかなった一年の振り返りの、その2です。 その前に、来年1/20に行われる さといくeduコンパスとそらのね学園の 共催企画、 ”主体的で対話的で深い学び”につながる「子育て航海術」 もまだまだ参加者募集中です。 詳しくはこちらの最後をご覧…

さいたま市の発達障がいの小学生向け療育等の支援について

そらのね学園のスタッフ、さとさとが さいたま市の小学生向けの療育支援について、 こんな記事を書いてくれました。 *さいたま市の小学生向け療育支援、どうなってるの? 【制度のハザマで☆☆~さいたま市の発達障害の小学生向け療育等の支援について〜傍聴…

2018年の振り返り その1

merry Christmas! お日さまもキラキラ輝いて、 素敵な一日になりそうですね。 昨日のブログでは、願いがかなう年だった、と書きましたが、 具体的に振り返ってみようかなと思いました。 なんと言っても、 そらのね学園が立ち上がったこと! それが一番の、そ…

今年は願いがかなう年でした!

今日はクリスマスイブ。 みんなどんな一日を過ごすのかな? 各ブログでクリスマスの準備をされてる様子を拝見するだけで、幸せな気分になります こちらのブログでは、 最後のそらのね学園の様子をお伝えします。 12月19日 晴れ(晴れの確率高かったなぁ) そら…

STEAMのA!

今日は、そらのね学園ではない、 くめちゃんの別の仕事場へ。 Artのとびらという活動で、 御茶ノ水へは月1度ほど行っています。 今日はこれを作りました。 その様子はもう一つのブログに書きましたので、よかったらご覧ください。 造形活動は自分の内面と向…

インクルーシブ子育て支援プログラム

昨日はそらのね学園のよりへーと 2人で、与野にある さいたま市子ども家庭総合センター 通称「あいぱれっと」へ 行って来ました! 施設の中に乳幼児から中高生まで利用できる、様々な部屋などがあり、 外にはプレイパークもあってとても充実した場所です。 …

感情の授業

もうあと少しでクリスマスですね〜。 そらのね学園でもクリスマスのお話をしてみました。 蜜蝋でつくったマリアとヨセフ モコモコの羊さんがかわいいです。 *感情の授業 さて、そらのね学園では、 3つの柱 ・感性と創造性 ・探究 ・感情 をあつかった授業を…

久しぶりのそらのねの様子です

11/28のそらのね学園の様子です。 もう12月も半ばなのに、更新遅くてすみません。 この日のそらのねのは 参加人数は少なかったのですが、 とても熱中したことがありました。 *美しい形 1コマ目はフォルムを体験する授業。 日本や海外の建物や、民族によって…