そらのね学園*オルタナティブな小学校

「そらのね学園」は、2018.5〜2021.4に埼玉にあった、小学生のための小さな学びの場。

インクルーシブ子育て支援プログラム

昨日はそらのね学園のよりへーと

2人で、与野にある

さいたま市子ども家庭総合センター

通称「あいぱれっと」へ

行って来ました!

 

施設の中に乳幼児から中高生まで利用できる、様々な部屋などがあり、

外にはプレイパークもあってとても充実した場所です。

 f:id:micata-artproject:20181221112216j:image

今日はそちらにお勤めのスタッフの方々のお話をお聞きしました。

 

特に気になる講座があって!

私もよりへーも予定が重なり参加はできないのですが、

インクルーシブ子育て支援プログラムについて!

CAREというアメリカのプログラムをベースに、

さいたま市独自に開発したものを、今回講座で行うのですが、

一般公開はなんと初!

f:id:micata-artproject:20181221110620j:image

時間があえば、そらのねのためにも、

受講したかった講座です。

来年1月19日(土)9時30分〜12時に

あいぱれっと 多目的ホール1で開催されます。

ロールプレイングを交えて具体的に教えてくださるので、実生活で活かしていけますね!自分の向き合ってる事例も質問できるかも。

 

さいたま市子ども家庭総合センター あいぱれっと

f:id:micata-artproject:20181221111849j:image

 

そらのねのみんなとも、こちらを利用することを、今後考えていきたいなと、思いました。