そらのね学園*オルタナティブな小学校

「そらのね学園」は、2018.5〜2021.4に埼玉にあった、小学生のための小さな学びの場。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

京都の小学校で真の『対話の授業』

先日、そらのねで開催した 子育て航海術の講師 渋谷聡子さんがずっと関わってこられた 京都の小学校で、 対話の授業が行われました。 *当たり障りのない会話からは、何も産まれない 渋谷さんとこれまで何回も研修を繰り返し、 当たり障りのない会話ではなく…

光と影に物語がふくらむ

#そらのね学園の様子 1月23日(水) 晴れ☀️この日は欠席の子が2人いて3人が参加。朝のウォーミングアップも慣れてきて、1コマ目のGEMSの「恐竜の自己防衛」を行いました! *恐竜の自己防衛 古代、恐竜がいた時代、肉食恐竜から草食恐竜はどうやって身を守った…

edcamp さいたま#2 !

今週末に、edcampさいたま#2が 埼玉大学大学会館3Fで行われます。 教育に関心ある方なら、 どなたでもご参加できます! ぜひ遊びに来てください。 参加費も無料です。 何時に来ても、途中退室でもOKです。 年齢も関係ないですよ〜。 埼玉大学の学生さん達が…

対立から対話を経て深い学びへ

先日の日曜日、 ”主体的で対話的で深い学び”につながる「子育て航海術」 を開催致しました。 年齢も様々で 中学生や大学生、 母親が多い中、男性も数人参加してくださって、 多様な人々がそれぞれの思いを語り合う場となりました。 こうあるべき、に縛られて…

そらのね学園 概要とお問い合わせについて

最近、お問い合わせが多いので 概要のページを作りました。 そらのね学園に関心を持っていただき、 ありがとうございます。 そらのね学園は、 子どもたちと学ぶ喜び、 生きる喜びを実感していく場として、 大人も子どもも共に創り上げていく オルタナティブ…

年明け1回目のそらのね学園!

いろいろ書きたいことがたまっていますが、 年が明けて1回目のそらのね学園の様子をお伝えします。 *2019年1回目だよ! 久しぶりにそらのね学園に集まった子ども達! この日の予定はこんな感じ! 話したいことがいっぱいあったようで、いつもの体操を行い、…

新しい年を迎えました

2019年、新しい年が幕を開けました。 昨年は、そらのね学園を開く事ができ、 多くの方々のご指導とご協力に支えられた年だと感謝しております。 本年は、学園の充実はもとより さらなる願いを形にできるよう 歩んでまいります。 この一年も皆様にとって、 穏…