そらのね学園*オルタナティブな小学校

「そらのね学園」は、2018.5〜2021.4に埼玉にあった、小学生のための小さな学びの場。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

対話の時間は探究につながる

「親子で読書感想文~本をめぐる家族のきずな~」を昨日開催いたしました。 大竹稽先生にお願いして、 読書感想文を親子で楽しむイベントにしちゃおう!と、 さいたま市での開催を企画しましたが、 今回大型台風の接近などもあり、 オンライン講座となりまし…

発想力・表現力はどう伸ばす?

お盆休みの方も多いかと思います。 ご先祖さまに思いを馳せると、 今自分がここにこうしていることの 奇跡と感謝を感じますね。 蝉が鳴いていると、ついつい木を見上げてしまうくめちゃん です。 さて、8/16の講座ですが、 参加者締切となりました。 ありが…

親子だからできる本をめぐる旅

面白い映画を観たあと、 誰かに話したくなったことは ありませんか? すっごくハマった漫画かもしれません。 ここ!このページ! このセリフ! なんかすっごくいいんだよね〜! 理由なんかよくわからない。 でも、心が揺さぶられて、 誰かにそのことを話した…

読書感想文から家族で本を楽しむ💕

夏休み、頭のいたい宿題の1つ、読書感想文。我が家のこども達も、 なっかなか始められず、 見ていて頭いたかったです。 感想文が書きやすい本とかもあるよな〜って思ってました。 そして、出会ったのです‼️読書感想文の書き方を教えていらっしゃる方。しか…

自由への教育、その後

8月に入りましたね。 暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか? なんだか私にとって 7月はとっても濃〜い時間が流れた 月でした。 その中の1つが、 念願のみんみんさんをお呼びしての講座。 なかなか自分ではまとめられなかった ところ、 tayorakoさ…