そらのね学園*オルタナティブな小学校

「そらのね学園」は、2018.5〜2021.4に埼玉にあった、小学生のための小さな学びの場。

読書感想文から家族で本を楽しむ💕

夏休み、頭のいたい宿題の1つ、
読書感想文。

我が家のこども達も、

なっかなか始められず、

見ていて頭いたかったです。

 

感想文が書きやすい本とかもあるよな〜って思ってました。

 

そして、出会ったのです‼️
読書感想文の書き方を教えていらっしゃる方。
しかも、コツだけ伝えて、

やっつけで宿題を終わらせるって事ではありません‼️

 

感想文は単なるきっかけでした。
本をめぐって家族でコミュニケーションしていけば、
家庭が豊かになっていくってことですよね。

 

我が家はマンガでした。
息子が中1の時、家族そろって、
スラムダンクにはまりましたが、
その話になると、今でも盛り上がりますよ〜。
名言もいっぱいあって、
受験の頃は、その言葉が支えとなりました。旦那は写真のようなものをこども達にプレゼントしてました。

f:id:micata-artproject:20190805101459j:image

 

 

感想を言い合って家族が盛り上がるのは
TVドラマや映画かもしれないし。

 

そして、本の場合も
世界が広がりますね。
どんな風に広がっていくのか。

 

感想文の書き方から始まる
家族の対話の時間。

 

講師の大竹稽さんは、
哲学対話も行なっていらっしゃる方です。

東大医学部に進学するも、疑問をもち、

フランス文学から哲学へと切り替えました。


ご家庭で、どんな風に対話を深めていくのかなどもお聞きできると思います。

 

宿題に関係なく、
お子さんと本とご家族を
深めていくにはどうしたらいいのかな?と思われている方も
ご参加お待ちしております。

f:id:micata-artproject:20190805101254j:image

 

親子で読書感想文

〜本をめぐる家族のきずな〜

【日  時】8月16日(金)13:30〜15:30

 


【場  所】下落合コミュニティセンター

   JR 与野駅下車徒歩5分

 


【参加費】2,500円

  ご兄弟姉妹でお子様の追加される場合は1500円プラスとなります。

 

 

【定  員】5家族(残3家族)

 


【課題図書】

課題図書の中から選んで頂き、読んできてください。

 


【持ち物】読んできた本、筆記用具、ノート

 


★お申込み・お問合せは

satoiku.educompass☆gmail.com

(☆→@に変えてください)

まで、件名「8/16親子で読書  申込」

次の項目を明記の上、ご連絡ください。

・参加者のお名前(親子で)

・お子さんの学年

・緊急連絡先

 

 

 

 


【講師プロフィール・大竹稽氏】

思想家、教育家、作家

株式会社禅鯤館代表取締役

平成28年東京大学総合文化研究科

地域文化研究専攻博士課程中退。

1970年愛知県生まれ。

旭丘高校から東京大学理科三類に入学するも、医学に疑問を感じ退学。その後、私塾を始める。

現場で授かった問題を練磨するために、再度、東大大学院に入学し、そこでフランス思想を研究した。

現在は私塾を開きながら、共生問題と死の問題に挑んでいる。

編著書:「超訳モンテーニュ

「賢者の智慧の書」

「読書感想文書き方ドリル」ほか多数

お寺での定期講座:

港区三田龍源寺

渋谷区広尾香林院

鎌倉浄智寺

鎌倉正統院

横浜市磯子区杉田東漸寺

ほか

 

本をめぐる家族の対話の講座は
こちらから↓

親子で読書感想文〜本をめぐる家族のきずな〜