そらのね学園*オルタナティブな小学校

「そらのね学園」は、2018.5〜2021.4に埼玉にあった、小学生のための小さな学びの場。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で選択できる学び

29日のそらのね学園の説明会で、 このスクールに通うことを、 どう学校に伝えたらいいのか、 悩んでいる保護者の方がいらっしゃいました。 すると他の保護者の方から、 教育機会確保法についての話題が出ました。 まだご存知ない方もいらっしゃるようですの…

そらのね学園説明会

そらのね学園の説明会を行いました。 秋から毎週水曜日に開校されるので、 学園の理念、 具体的なカリキュラムなどをお話して、 保護者の方々からの質問もお聞きしました。 学校に行かない選択をして、水曜日だけここに通う子、 普段は学校に通っているけれ…

体験会を行いました。

8月22日に、 そらのね学園の体験会を行いました。 午前と午後に分けて 午前中は午前中の「クリエイティブな本の読み方」では、 慶応義塾大学の井庭研究室で開発された 創造的読書のパターン・ランゲージカードを使って、 こどもも大人も混ざり合い、本につい…

秋から始まる、小さな学園

こんにちは。 もうすぐ夏休みも終わりですね。 スイカ割りをしたり、 蝉を追いかけたり、 押入れの中から毛糸や布を探して何か作ったり、 本を読んだり。 長かったお休みも終わり、学校が始まります。 そらのね学園は、 学校へ行くのが辛い、 学ぶ楽しさを知…