そらのね学園*オルタナティブな小学校

「そらのね学園」は、2018.5〜2021.4に埼玉にあった、小学生のための小さな学びの場。

そらのね学園説明会

そらのね学園の説明会を行いました。

秋から毎週水曜日に開校されるので、

学園の理念、

具体的なカリキュラムなどをお話して、

保護者の方々からの質問もお聞きしました。

 f:id:micata-artproject:20180830020235j:image


学校に行かない選択をして、水曜日だけここに通う子、

普段は学校に通っているけれど、水曜日だけここに通ってくる子、

そしてその保護者の方々、

場所を提供してくださる方々、

ボランティアの方々、

皆さんの思いと我々の思いが重なって、創られていくことを感じました。

同じ母親同士、支え合って、

スクールを軸に小さなコミュニティへと

育てていきたいですね。

 

そらのね学園の教育理念は、

「こども達と学ぶ喜び、生きる喜びを実感していく場を共に創る」。

 

そしてそこに、

感性

探究

感情

この3つを柱として、MI理論(Multiple Intelligence)に基づき、

こどもの得意分野を活かし、

一人ひとりの能力(ギフト)を引き出す多元的アプローチで、

学習をデザインしていきます。

 


子ども達は大人の話し合う中、

自分の背丈より高い塔を創造しては

一気に破壊し、

子ども同士で楽しく過ごしていたようです。

 f:id:micata-artproject:20180830020250j:image

 どんなスクールになっていくのか

ドキドキわくわくです!

 

 

フリースクール・サポート校・ホームスクール 人気ブログランキング - 教育ブログ

 

地域・家庭教育 人気ブログランキング - 教育ブログ