そらのね学園*オルタナティブな小学校

「そらのね学園」は、2018.5〜2021.4に埼玉にあった、小学生のための小さな学びの場。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地面の下の小宇宙

昨日、そらのね学園番外編として、 GEMSの「アリのおうち 地面の下の小宇宙」を取り上げて、ワークショップ開催いたしました。 参加者の半分がリピーター! うれしいですね。 初めて顔を合わせる子ども達、 落ち着きなくワイワイ動き回っていたけれど、 いつ…

子どもが天職にたどり着くことの支援、開催しました

昨日、「子どもが天職にたどり着くことの支援」が開催されました。 古山明男さんをお招きし、大学生、子育て中のお母さん、教育的な社会活動を行っている方々など、多種多様な方々が集まってくださり、熱い場となりました。 *子ども時代の過ごし方* 子ども…

卒業に向けて思うこと

卒業式シーズンですね。私はいつも、6年生のアルバムに言葉を書く時は「みんな違ってみんないい。自分の好きを大切に」と書くことが多い。 自分が生まれた意味って何だろう?と問う時、自分の好きなことを実現するために、今を目一杯感じるためにこの地球上…

幸福な仕事

古山さんから、 コメントを新たにいただきましたので ご紹介いたします。 天職につくというのは、 「これはたとえ金をもらわなくてもやる」ということをやっていて、 なおかつ食えていることです。 今の教育状況で、 この幸福にたどり着いている人は稀です。…

子ども達の未来のために

ふきのとう、見つけました! いっぱい咲いていて、 それだけで嬉しくなりました。 時が来れば、芽吹くのですね。 さて、次の土曜日の 「子どもが天職にたどり着くことの支援」古山明男さんとお話会まで 一週間となりました。 昨年1月に、古山さんとおるたネ…

子どもの頃の夢って何でしたか?

天職ってなんでしょうね? 私は、今の仕事を始めて9年経ちました。 面接で、「小学生の時の夢はなんでしたか?」と聞かれ、先生になりたかったことを思い出しました。 でも、その頃の私は、人前で話すのが苦手だったから、先生なんて言ったらクラスのみんな…

旧暦小正月にお餅つき

2月20日のそらのね学園の様子です。 前日までの雨が嘘のように晴れ上がりました。この日は、ファーム&ガーデン白岡に現地集合。 ファーム白岡さんのアイドル、 金ちゃんもお出迎えです。 キラキラした芝生が気持ちいい。 朝から、薪で火をおこしてくださり、…