そらのね学園*オルタナティブな小学校

「そらのね学園」は、2018.5〜2021.4に埼玉にあった、小学生のための小さな学びの場。

卒業に向けて思うこと

卒業式シーズンですね。
私はいつも、6年生のアルバムに言葉を書く時は
「みんな違ってみんないい。自分の好きを大切に」と書くことが多い。

 

自分が生まれた意味って何だろう?
と問う時、
自分の好きなことを実現するために、
今を目一杯感じるために
この地球上に生まれたんだろうな、と思う。

 

自分の好きなことがわからない、
という声も時々聞く。

周りの人の考えや気持ちを優先してきちゃったのかもしれないし、実は好きなことをしているのに、その事に気づいていないのかもしれない。
どちらにしても、
自分が自分らしく、好きなことを自覚して
それを社会に還元できていたとしたら
それはとっても幸せなことなんだろうなぁ。

 

私がなりたかったものは
幼稚園の時はお母さん
小学生の時は歌手
中学生の時は先生、だった(^^)
結局、今も変わらない笑笑

 

自分の内側の声を羅針盤にして
周りの大人たちがそのままでいいよって
信じてくれたら、どんなにいいだろう。

子どもの天職について、考える時間、作りませんか?

教育機会確保法案のその後についても、
聞く機会になりますよ✨

 

f:id:micata-artproject:20190321092458j:image

木々も少しずつ、蕾が膨らみ始めていますね。

 

「子どもが天職にたどり着くことの支援」

 


【講師】古山明男さん

 


【日時】3月23日(土) 13:30~16:30

 


【場所】北浦和公民館 和室

   JR北浦和駅 下車 10分

 


【参加費】1500円

   当日お支払いください。

 


【申込先】satoiku.educompass☆gmail.com

☆→@に変えて

・お名前  ・緊急ご連絡 を明記の上、

ご連絡ください。