そらのね学園*オルタナティブな小学校

「そらのね学園」は、2018.5〜2021.4に埼玉にあった、小学生のための小さな学びの場。

親子だからできる本をめぐる旅

面白い映画を観たあと、

誰かに話したくなったことは

ありませんか?

 

すっごくハマった漫画かもしれません。

 

ここ!このページ!

このセリフ!

なんかすっごくいいんだよね〜!

 

理由なんかよくわからない。

でも、心が揺さぶられて、

誰かにそのことを話したくなる、

そんな体験。

 

そんな「思わず誰かに話したくなる!」体験を、

一冊の本を通して、家族でおこなえたら?

それはもう、めちゃくちゃ楽しい時間になるでしょう。

 

f:id:micata-artproject:20190811021011p:plain

 

実は、この手法は、

学校でも時々使われている

「リーディング・ワークショップ」と、

根本は同じだと思います。

でも、それをもっと

簡単でやわらかな方法として、

さらに「対話」がふくらむように

大竹稽さんは展開されているようです。

 

こどもが感じ取った些細な部分も、

親子で共有してみることで、

思わぬところへたどり着く、

そんな時間となることでしょう。

そう、親子だからできること。

 

どんなことが起こるのか、

すごく楽しみです。

 

 

 

f:id:micata-artproject:20190811014958j:plain



新指導要領にも「主体的・対話的な深い学び」とあります。

大竹さんは、哲学対話を東京・神奈川などさまざまなお寺で開催されているので、

対話を深める方法なども、お聞きできればと思います。

 

親子で読書感想文

〜本をめぐる家族のきずな〜

【日  時】8月16日(金)13:30〜15:30

 


【場  所】下落合コミュニティセンター

   JR 与野駅下車徒歩5分

 


【参加費】2,500円

  ご兄弟姉妹でお子様の追加される場合は1500円プラスとなります。

 

 

【定  員】5家族(残2家族)

 


【課題図書】

課題図書の中から選んで頂き、読んできてください。

 


【持ち物】読んできた本、筆記用具、ノート

 


★お申込み・お問合せは

satoiku.educompass☆gmail.com

(☆→@に変えてください)

まで、件名「8/16親子で読書  申込」

次の項目を明記の上、ご連絡ください。

・参加者のお名前(親子で)

・お子さんの学年

・緊急連絡先

 

 

 

 


【講師プロフィール・大竹稽氏】

思想家、教育家、作家

株式会社禅鯤館代表取締役

平成28年東京大学総合文化研究科

地域文化研究専攻博士課程中退。

1970年愛知県生まれ。

旭丘高校から東京大学理科三類に入学するも、医学に疑問を感じ退学。その後、私塾を始める。

現場で授かった問題を練磨するために、再度、東大大学院に入学し、そこでフランス思想を研究した。

現在は私塾を開きながら、共生問題と死の問題に挑んでいる。

編著書:「超訳モンテーニュ」「賢者の智慧の書」「読書感想文書き方ドリル」ほか多数

お寺での定期講座:港区三田龍源寺、渋谷区広尾香林院、鎌倉浄智寺、鎌倉正統院、横浜市磯子区杉田東漸寺ほか

 

本をめぐる家族の対話の講座詳細は
こちらから↓

親子で読書感想文〜本をめぐる家族のきずな〜www.facebook.com

 

フリースクール・サポート校・ホームスクール 人気ブログランキング - 教育ブログフリースクール・サポート校・ホームスクール 人気ブログランキング - 教育ブログ