音探しと公園探しと!
先週1月29日 天気 晴れの日の
そらのね学園の様子です。
*ビー玉を使って目の動きを促す
朝の集まりでは、
ビジョントレーニングにビー玉を使い、
前後左右を認識しました。
初の試みに、子ども達の関心高めで取り組めました。
*探究学習にメタモル探偵団!
午前中は、探究学習
「音楽を作ってみよう!」の授業。
今回はNHKのwebで提案されてる
メタモル探偵団を参考に行ってみました。
メタモル探偵団についてはこちらをご覧ください。
すくどう小学校放課後クラブ メタモル探偵団|すくどう NHK for School
この中の、ミッション05 「自分の音楽を作れ!」を参考にしました。
録音用として持ってきたウォークマンに
早速反応して、音楽を聞き出したKくん。いろんなジャンルがごちゃまぜの中、レディガガを聞き始めた。
レディガガは、Aちゃんのお姉ちゃんも聞いてる、とかで、みんなも音楽に耳がいってます。
そこで、みんなはどんな音楽を聴く?と身近な話題から入って、
いきなり音楽ってなんだと思う?と直球質問!
リズム!楽器!とか色々出てきたので、
どんな時に音楽聴いてる?と聞くと
ひまな時、つまんない時。
時間がある時に聞いているんだね。
そのうちAちゃんが突然、
音を探そう〜!と言い出して歩き出す。
くめちゃんびっくり!だって、
それ、私のセリフですから!
そこで、改めて「音を探す」ミッションを出すと、
「Yちゃんが黒板に絵を描く時も音がするよ」となったので録音してみる。
再生してみると…。
あれ?みんなの音がいっぱい入っていて、聞こえないね?
音ってまわりにいっぱいあるから、
静かに聞かないとよく聞こえないんだね、と伝えると、
一瞬シーンとなって、
今度はKくんが、
ヤカンの沸いてる音がある!と気づきました。
そして公園に音を探しにいくことになったけれど、
その前に予想として、
Aちゃんは
・ブランコに乗った音
・歩く音
・滑り台をたたく音
などなど、いろいろ出てきたよ。
Kくんは
・鳩の鳴き声
・カラスの鳴き声
あれあれ?音にも
人が動いて出す音と、
自然の中の音があるね、と気づきました。
そして公園にレッツゴー!
いろんな音を採取しました。
ブランコに乗ってこぐとへんな音がしたり、
公園の土?砂?を足を引きずるように歩く時の音。
車の走る音。
草や葉っぱを踏みしめた時の音。
落ちてた枝を叩き合う音や折った時の音。
いろんな音が録音できたら、
お部屋に帰って再生して、
みんなで音を共有してみました。
ブランコをこぐ音は、
なんだか不思議な音!
象が鳴いてるみたいと、
Kくんがクィーンって聞こえると
言葉で表現していました!
それから、音を出す楽器作りの時間へ!
ビー玉や空き缶、紙コップ、ペットボトルなどを見せると、
そこから音を鳴らして、
どう楽器にできるか考え始めました。
Knちゃんはビー玉が転がる音をよく聞いて、ビー玉を使った楽器。
Aちゃんは、空き缶の中にビー玉を入れて、そこに輪ゴムを渡して、輪ゴムを弾くと中のビー玉も振動して音がなる仕組みを考えて、新しい楽器を使ったよ。
Kくんは、輪ゴムをいっぱいかけて、ギターのような楽器。
Yちゃんは、ビー玉どうしがぶつかる音、カチっていう音を出すことに集中してました。
次回の探究では、それぞれ思う楽器を作って、音楽を作っていくよ。
*地図を片手に目的地を目指す
お弁当食べた後は、地図を見ながら新しい公園へ!
Yちゃんは「大人は見えないところにいて!」と、自立心旺盛!
絶対行ける!という根拠のない自信を持つって大切ですよね。
Knちゃんと、Yちゃんは先頭切って行きました。
くめちゃんは、かなり距離を保ちつつ後を追跡、
2人はあっという間に目的地に到着〜。
みんなもすぐに合流して、次のミッション、
写真の場所を探してマップにしるします。
それがなかなか見つからない〜。
Knちゃんは、1番のりで根気強く見つけて、おやつの選択権1番となりました。
Aちゃんは、特徴的な部分だけでなく、
写真の背景的なところも見て、
車が写ってるから、ここだよ!と見つけたり。
子ども達は、細かい部分もよく見ていますね。
その後、公園で遊ぶチーム(その中でも、別の公園へと別れて)、部屋に帰って、今後のメタメタをどうしていくか、考えるチームに分かれました。
今回は公園でたっぷり遊べました。が、放課後も、またいつもの公園へ〜。
こんな風に遊べる時間がたくさんあるのも、
豊かな時間を過ごしているんだなと感じました。
フリースクール・サポート校・ホームスクール 人気ブログランキング - 教育ブログ