そらのね学園*オルタナティブな小学校

「そらのね学園」は、2018.5〜2021.4に埼玉にあった、小学生のための小さな学びの場。

漢字を探しに街へGO!

10月3日(水)くもり

この日のそらのね学園の様子をお伝えします。

 

人数が増えたよ

10月から新しく入って、お友達がまた1人増え、人数は5人になりました。

この日はお休みの子が2人いましたが、

3人での活動となりました。

5人になると、こうしてお休みの人がいても

寂しい人数にはならないのはいいですね。

 


朝の集まりでは体を動かしたり背中文字、ハミングなど、わりとスムーズに進めることができました。

 


新しいお友達も増えたので、サイコロゲームで自己紹介をしました。

 

 

フィールドワークへ出発!

そして、いよいよフィールドワーク!

外へ探検です。

町の中の漢字を探しに出かけました。

その前に漢字について、知ってること!

f:id:micata-artproject:20181007174819j:image

漢字の中に、漢字があるんだよね。

その一部が部首といいます。

今回は、部首の中の

「もんがまえ」「しんにょう」そして「心」のつく漢字を探します。

今回は大人と子どものチームに分かれて

探しました。

高い所の文字まで見つける事ができたり、

文字がいっぱいある中から、この3つの部首の文字を見つけ出す事ができたりと、

子ども達大活躍!

お腹すいた~と言いながらも、

自分の見つけてきた文字を見ながら、

書き写すことも集中してやっていました。

ここはびっくり!

f:id:micata-artproject:20181007172041j:image

まだ習っていない漢字は 

書き順も気になったりして

教えてもらいながら書き上げていました。

ここでも筆ペン活躍!

 

暮らしの知恵で、自分たちのTシャツをつくる

 

午後はたまねぎ染めで、

そらのねのみんなで着るTシャツを

染めてみました。

それぞれのお家で集めた玉ねぎの皮を集め、

お鍋にひたして火にかけましたが、

染めは、意外に時間がかかるもの。

その間に、自分のTシャツに絞り染の準備として、

ビー玉をゴムでグルグル巻きとめて模様をつけます。

自分でこんな形にしたい、と考えながらビー玉をとめ、

出来上がりを想像しながら作業するのは

子どもも大人もみんなワクワクしました。

f:id:micata-artproject:20181007172907j:image

皮から煮出した染液の中に、

模様をつけたTシャツを漬け込んで20分煮込みます。

子どもたちはその間にジェンガで遊び始めました。

20分後、媒染液のミョウバン液の中に煮たTシャツを入れます。

すると、あら不思議、

茶色から黄色に変わっていきます。

楽しくなってずっとかき混ぜていました。

f:id:micata-artproject:20181007173127j:image

最後にもう一度、

染液の中に入れてつけ置きをしておしまいです。

 

こんな風に、身近にあるもので、

綺麗な色にそめられるのですね。

こんな綺麗な黄色に染まりました。

f:id:micata-artproject:20181007173232j:image

 

実は、10月21日(日)10時〜16時

東大宮で行われる

「10月祭 秋のまるマルシェ」に

そらのね学園も参加します。

玉ねぎ染めをしたTシャツなどを販売します。

もしよかったら、遊びに来てくださいね。

 f:id:micata-artproject:20181007174105j:image

f:id:micata-artproject:20181007174118j:image

 

ところで、1日の最後にトラブル勃発。

ジェンガで仲良く遊んでいるのかと思っていたら、

お互いの想いが食い違い、誰が正しいかでケンカになっちゃう。

自分の気持ちを言葉にするのが

難しいから、嫌がらせしちゃうんだ、

というお互いの想いを聴きながら、

そんな難しさがあるから

ここではその練習をしているんだよ、

と伝えました。

 

二人のやり取りを見ていて、

一番冷静でストレートなのは、女の子。

2人の間に入って、代弁したりしながら、声をかけていました。

いつからそんなに強くなったんだろう。

1年前では想像もできなかったたくましさを垣間見て、感動でした。

 

毎回毎回子ども達の成長があります。

来週は、どうなることやら。

 

オルタナティブ教育(フリースクール, サポート校, ホームスクール) 人気ブログランキング IN順 - 教育ブログ村

 

地域・家庭教育 人気ブログランキング IN順 - 教育ブログ村