計算もゲームと組み合わせれば楽しくできちゃう!
そらのね学園、
4月17日 の取り組みです。
今回は、算数の計算をテーマにした授業。
ひとつ目は、子どもとのやりとりの中で生まれた数字ゲーム。
数字のブロックにサイコロを当てて出た目を足し算。
その数だけポイントとして、コインがもらえます。
コインの両替や換算もやりたくて、お金カードも登場しました。
そして、ニアピン賞を設定し、一番金額が多かった人が勝ちではなくて、
一番金額が近かった人が勝ちというルール🌸
えー、どういうこと?
勝ちたい!勝ちたい!とエスカレートしやすい子どもたちの気持ちを、
ちょっと一捻りすることで緩和する作戦です。
ニアピン賞は誰かな?と数直線で表して、差を計算しました。
次は、ナンジャモンジャカードを使ったゲーム。キャラクターの中から、5人選出して遊びました。
名前を自分たちで考えて、決めるところから大盛り上がり。ユニークな名前が思いついた子も。
引いたカードの名前が、なかなか出てこないけど、大人も負けていません😆
そしてこの時も、たくさんカードを取れた人が勝ちではありません。
5枚のキャラクターカードそれぞれに
新たに倍率が加わり、
一体誰が一番なのか、
掛け算しないとわからないよ(^^)
普段は掛け算苦手な子は一生懸命思い出したり、助けを借りながら計算し、
掛け算習っていない子も、
その概念を教わり、たし算で計算してみたり。
みんな夢中になって計算してました!
二つのゲームをした後は、
自分でもゲームを思いついた!という子も。
カードとコインを組み合わせたゲームを考案‼️
時々ボーナスタイムが入ったり、
2/5と当たりを分数で表したり、
学習したことが変化して自分なりに工夫が見られました。
今年はこうした算数的な取り組みを
遊びながら楽しく行っていこうと計画中です!
午後からは、土の中ってどんな風?
ミミズやモグラになったとしたら、
土の中ってどんな感じ?
暗くてでも暖かい。
もう少し室内で深めたかったけど、
待ちきれなくて畑に行く準備を始めちゃう子どもたち。
早速、草取り、スコップと鍬も使って、土おこしをしました。
30cmは掘ろうね。と言うと、下のコンクリートが見えるくらいまで掘ってました✨たくましい!
メタメタタイムは、担当の子が考案した煮リンゴとホイップクリームのおやつ作り。
パンからはみ出しちゃうくらい、たっぷり挟んで、お店に出せるくらい美味しかったよ✨
他の子は、ローマ字をやりたい!と言うので、
自分の名前が書けるように練習して、
最後はみんなの名前も書いてくれました。
自分のやりたいことが出来る時間、大切にしたいです。