そらのね、新年度スタート!
そらのね学園の新年度のことを
書こうと思っているうちに、
GWになってしまいました〜!
皆さま、連休のさまざまなご予定があることでしょう!
タイムスリ〜ップ!4月10日水曜日へ〜!
2019年 4/10
そらのね学園 新学期が始まりました!
三週間のお休みだったけれど、
みんながすごく成長したことを、
スタッフ一同実感した日でもありました。
学年が上がるって、意識を変えるんですね。
この日はサークル対話からスタートしました。とりとめのない会話でも、みんなとすると盛り上がって、楽しいです!
次に、そらのね学園で気持ちよく過ごすために、いくつか係があったらいいのでは?という話をして、
大家さんちのタオルを汚さないように、
そらのねのタオルをかけていること、
とか、黒板の文字を消すとか、
カバンなどを入れるカゴを整えるとか、
靴をそろえるとか、
いろいろ考えてもらったり、
スタッフからも提案したりして
係を決めて、札を作りました。
出席したら、白い札を裏返して
青い名前の書いてある面を出します。
それから、黄色い札の係を実行したら、
裏返して緑の面に返す、
ということが、新たに加わりました。
次にグループソリューションという
GEMSの協力するゲームをしました。
4枚の情報が書かれたカードを
各自一枚ずつ配られ、
他の人に見せずに、
言葉で伝えることで、
クイズを解決していきます。
情報によっては、書かれていることが少なくて、
読んでもこれは何だ?となるものが、
別の人の情報を聞いた後に読むと
その意味がとても重要なことだったり、
そんな変化がとても面白く、
スタッフの間でこれ、大人でやってみたい、ともなりました。
写真は、クマの並び順を見つけるゲームです。
ゲームの内容が面白かったので、
またいつか続きをやってみたいと思います。
そして、午後の授業は植物を観察しました。
大家さんが、ムスカリのお花を球根ごと採っていいよということになり、
みんなで植物採集。
根っこから抜いてきてよく観察し、
球根から描き出す子、
花の部分から描き出す子と、
それぞれの描き方で
ムスカリを描きました。
カイワレ大根の種も配ったので、
お家で栽培して観察したり、
お料理したり、できたらいいですね。
メタメタタイムになり、Knちゃんはイチゴジャムづくりをしている間に、
Kくんは、工作用紙に展開図を描き始めサイコロをつくりました。
サイコロの中にサイコロ、
そのまたその中にサイコロを作って
(サイコロ型の箱ですね。蓋が開いてる)いました。
そうしていると、別の形も作りたくなってきて、
展開図の探究が始まりました。
こんな風に、今年はそれぞれの子の、
思い思いの探究ができればいいなと思います。
そして新年度を迎え、
あらためてそらのね学園の在り方をどうしていくのか、
もう一度しっかり見つめ直すということを実感しています。
2019年度も、よろしくお願いいたします。