言葉のちから と 夏野菜
今回は、
言葉のちから
それを意識した取り組みを行いました。
5月8日(水)晴れ
GWで、子どもも大人スタッフも十分充電した後の、そらのね登校日。
よりちゃんが、GWに大阪まで行って学んできたワークを行って体をほぐしました。
スタッフも常に新しいことに挑戦しています。
*決めセリフで決めよう!
午前中の授業は「決めセリフで決めよう!」
アニメや漫画の「決めセリフ」ってあるよね。
「これでいいのだ!」って知ってる?
バカボンのパパ~!
おそ松さんのアニメが最近あったからか、
絵のテイストが同じと気づいた子もいました。
その後、
さまざまなキャラクターたちの決めセリフを
みんなで言ってみます。
ちょっと強い口調のセリフや、
勢いのあるセリフ、
ほんわかしたセリフなどなど。
スタッフの好きなマンガの名言なども
大人も熱く語り掛けると
昔のアニメでも興味津々に聞いてくれました。
そして、「これでいいのだ~」ってへんなセリフだけど
失敗しちゃったときに「これでいいのだ~」「もう一度やればいいのだ~」
とか言ってみると、気持ちが軽くなるって話をして
みんなも自分で自分を励ましたり、リラックスできるセリフを考えよう!
となりました。
スタッフが伴走する中、それぞれの言葉が出てきました~。
そこから、同じセリフでも、言い方が違うと印象が違うよ、と提案。
文字では表せない、言葉の強弱、音程などで気持ちを表す、
聞き手の印象が違ってくる、ということを伝えると、
早速Knちゃんが、お昼の時間を早めてほしい、という内容を
いろいろなテイストで、語り掛けてくれました。
最初は、脅しが入ってて上から目線な言い方だったので、
スタッフも絶対ダメって思ったけど、
何とか食べさせて〜と懇願する喋り方に変わってきて、
Knちゃん、そんなにお腹すいてるの?つらいねぇ、と
寄り添う感じに変わってきたよ。
くめちゃんも、自分がアニメオタクちょっと入っていると自覚もし、
とっても楽しい授業でした。
大人も自分の好きなことを熱く語ると、
そこから子ども達も触発されて発してくるものがある。
お互いの「好き」「気になる」から出てきたものを
混ぜ合わせていくと、新しい学びにつながっていきました。
*夏野菜を植えよう
そして、午後の授業。
夏野菜を育てよう!
まず、みんなの知ってる夏野菜をあげてもらい、
その中で、仲間を見つけました(分類してみました。)
トマトとなすが同じ科目ということに
みんなで、へ~とびっくり。
それから畑へ!
鍬で畝を作って、枝豆と落花生の種を撒き、
ピーマン、ナスを植えました。
水をあげる時、虹も見れたね。
みんなには、ミニトマトの苗をプレゼント。
育っていく様子を、教えてね。
おやつは、フルーチェ。
晴れていて気温も高くなってきて
冷たいおやつが食べたいけど、作るのに時間がかかるのは
どうかな?と思ったけど、
フルーチェならすぐできました。
Knちゃんの、おやつ探究はつづきます。
今後どんなおやつをつくるのか、考え中!
いいアイデアがあればお知らせくださいね。